お知らせ
NEWS
2023.09.07

トップ御殿場営業所にて『夏休みフードドライブ プロジェクト』に参加しました。

◇フードドライブ プロジェクトとは

2019年から始まったコロナ感染症により、2020年は様々な影響があり、その一つが困窮世帯の増加でした。御殿場市・小山町は、有名なアウトレットや工場などがあり、それらの施設がコロナにより停止した際には多くの従業員が働くことが出来ず、結果的に給与が減ってしまい生活が厳しくなる家庭が増えてしまいました。

そのような方達に対しての支援に対し、既存の「フードバンクふじのくに」様から様々な情報、ノウハウを教えて頂き、御殿場市・小山町を中心とした地域の人たちが、困っている人たちを支えられるような仕組みができないかと考え、フードドライブプロジェクトが始まりました。

当日は地域の中学生や高校生の学生ボランティアや、ガールスカウト・こども食堂の方々など多くのボランティアが集まり、2日間にかけて、約180世帯のフードBOXを作成しました。
学生たちの、「自分達にできることがあるなら、なんでもやります」という話に圧倒されながら、良い刺激を受けました。

今後もこの地域に根ざした活動をしていくにあたり、地域での困りごとや問題に対して、まずは自分たちができることから始めていければと思います。